トップページ

Fortune telling

占いとは・・・

自らの行動を選択する際に、通常の方法での選択が不可能または困難な場合に行う手段です。判断に際して合理性を持たない方法で行うことが特徴です。

易・タロットのような偶然性を用いる方法、占星術・手相のように実世界と独立して存在する体系を用いる方法などがあります。

大まかな占術の分類として、易やタロットのような偶然性を用いる方法をト術、占星術や四柱推命などの先天的要素(誕生日)によって全体的な運勢を占う占術を命術と呼んで区別します。観相学や風水などの、環境によって大きく左右される占術は相術に分類されています。

一般的に未来予知と混同されているが、伝統的な占いは対象者に示唆を与えるにとどまり、未来そのものを示すわけではありません。

占術の分類

£ 命(めい)

運命、宿命などを占います。誕生した生年月日・時間や、生まれた場所の要素も加えることによって、その人の生来の性質、傾向、人生の流れなどを占います。推命(すいめい)とも呼ばれています。

£ 卜(ぼく)

人が関わりあう事柄(事件)を占います。何かを決断するときなどに多く使われます。時間、事象、方位など基本にして占います。
占う事象を占いをする時期、出た内容などとシンクロニシティさせて(ある意味、偶然性や気運を利用して)観ます。わかりやすい例として、一輪の花を手にとって花びらを一枚一枚摘んで「好き・嫌い」を判断する恋愛占いや、えんぴつを転がして行う「えんぴつ野球」(ヒットの代わりに吉としたら…)などもその一種です。
ちなみに卜の文字は、亀甲占いの割れ目を意味する象形文字を原形としています。また占の文字も同じ系列に属します。

£ 相

目に見える対象の姿や形を観て、今現在の、人への影響や吉凶などをみる占いです。視覚心理学である程度合理的な説明ができるものもあるので、全て非科学的と否定できません。

おすすめWEBサイト

Last update:2023/2/6

コピーライト